2011年3月16日水曜日

東日本関東大震災で奮闘する教職員

Don’t give up!
We don’t give up.

東日本関東大震災で被災された方々ならびに東京電力福島原発の原発事故
で不安を抱いている皆さんにお見舞を申し上げます。また、亡くなられた
方々のご冥福を祈ります。

近畿地方に住む私たちも、若狭湾の原発銀座にいつも不安を抱いています。
私にできることは何か。微力ですが、私にできることを最大限します。

地震発生・津波襲来時は学校現場では課業中ではなかったかなと思います。
学校は避難所で生徒も在校されていたと推測されます。恐ろしかったでしょう。

阪神淡路大震災でも、学校の教職員が不眠不休の働きをしました。
生徒の安全・健康を守りつつ、被災者のお世話をしていました。
被災者から感謝をされました。

マスコミ報道では教職員の活動を見聞することは少ない。
青森・岩手・宮城福島・茨城・千葉のなかまたちはギブアップしていないだろう。

しかし、個々人の努力にも限界がある。国はリーダーシップを発揮して、支援物資
を被災地に、支援ルートを確立して、優先的に回してほしい。
この原発事故に関して、国・東京電力は正確で迅速な情報を、不安を抱く方たちに
丁寧に提供してほしい。
また、放射能汚染に対するデータの開示を速やかにしてほしい。

もう一度繰り返します。正確な情報を早く届けてほしい。情報を隠したり、事故を
小さく見せたりしないでいただきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿